忍者ブログ
★ただの日記★      いまさらBLOG回帰。少しづつ復帰しまふ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

国道108号花渕山バイパスが開通したとの報道があったので取材という名の徘徊をしてまいりましたー!



鳴子ダム(荒尾湖)東側の鳴子ダム事務所前を通るあの狭路を避け、湖の西側を開拓したということですね。昭和63年に着工し幾度もの苦労を重ねやっと完成です。
この並々ならぬ工事職人の苦労に敬意を表して、バイパスを通ることによってどれぐらいの短縮になるのか検証してみようかといった、まぁ言うなればただの暇つぶしでございましたw

まず往路
(ダム湖西側)のバイパスルート~旧国道108号と国道47号の合流点(新屋敷交差点)
がおおよそ10分を切るぐらい。

そして、そこから旧道を通りバイパスの基点までの復路がおおよそ12分ぐらい。

行きと帰りで単純に比較するのも適切では無いとは思いますが、おおよそ2~3分の短縮になりました。(旧道の交通量が格段に少なくなったのも一要因とは思います)
たいしたことないと思うなかれ、旧道を通ったことのある人ならご存知なはずと思いますが、あの狭い国道でのトラック同士のすれ違いの困難さ。酷い時には渋滞になってましたからね。あと夜間に通過するときの恐怖とか。その2点が解消されただけでもドライバーにはストレスの大幅な軽減になるかと思います。

ちなみに、新国道108号と国道47号の合流地点は従来の地点より約2キロほど西側でした。


旧道との分かれ道は、旧道側が一時停止になるT字路。

そんな感じで緊急取材という名目の暇つぶしは終了(笑)



帰りは今月末で営業を終える秋の宮山荘で日帰り入浴^^;
良い湯っこでした ヾ(*'∀`*)ノ

拍手

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ちなみに
FBの居心地の悪さが最近とくに酷くなってきましたので、メインの活動域をこちらに戻そうと画策中でございますw
管理人 URL 2015/11/18 (Wed) 16:27 編集
プロフィール
HN:
Keiji☆T
性別:
男性
職業:
なんちゃってエンジニア
Tw.

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[11/18 管理人]
[05/24 Adawazuo]
[09/24 管理人]
[07/30 イチタロー]
[04/05 エクリプス]
アーカイブ
ブログ内検索

Template by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]