忍者ブログ
★ただの日記★      いまさらBLOG回帰。少しづつ復帰しまふ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

秋田市にも桜の季節がやってまいりましたね。

そんな訳で陽気に誘われてド近所の桜の名所「草生津川の桜並木」を散策してまいりました。

久々すぎる愛機:EOS50Dの使い方を軽く忘れてたりしながらも^^;

まずはひっそりと公開




まずは 短焦点の CANON 50mm/F1.8


 

 





そして TAMRON 11-18mm/F4.5-5.6











拍手

PR
かれこれ30年くらい使ってるエフェクタボード用の電源分配器



これを使うことも滅多になくなったのだが、この間ひさしぶりに使ってみたら、、、やたらとノイズが乗ってる><;

暇だからせっかくなのでメンテナンスをば


箱の中身は、、、脱力するレベルの簡単な回路w

ま、9Vを分配するだけだからこんなもんだろうけど。



まずは、劣化してるであろう電解コンデンサを交換。
もともと搭載されていたのが 220uF/16V 

んー、、、

入力9Vに対して電解コンデンサの耐圧は約3倍にするのが安全設計だよ、とかつての上司から教わっていたのを思い出し 220uF/35V を採用。つか、余ってる部品がこれしかなかった^^;

さらに電圧を安定させるべく出力ジャックの根元に0.1uFのセラコンを追加。(写真の青い粒みたいなのね)


そして今回の最大のポイントが



パイロットランプを赤LEDから青LEDに変えた!

どうだ、かっこいいだろ(笑)

LEDにシリーズでつながってる抵抗は3KΩから1.2KΩに交換して明るさも良い感じに。


そんな感じのメンテナンス完了日記でした。

更に暇になったら持ってるエフェクタ全部を青色LEDに変えようかなwww

拍手

期末!

ってことでこの時期にドタバタと忙しくなる事は少ない職種に従事しているのですが、、、大概の開発案件はすでに終了していて、ほとんどのお客さんはもう来期の準備に入ってるんすよね。

ようするに仕事が薄い(苦

そんなこんなで期末の締めに向けて在庫部品の棚卸しをしております。この会社、ワシが入社する以前からほぼ在庫管理ってしてない様子でして。3月の頭くらいからチョボチョボと数え始めてようやく終息が見えてきた。残すはネジとかの小物だけ。

しかし、いい天気ですね。どこか遠くへブラっとお出かけしたい気分です。

つまりは、飽きてきたwww

いや、在庫部品の管理も大事なお仕事なんですけどね、今まで面倒で手を付けずホッタラカシにしてた人間が偉そうに全部ワシに振るってのがアッチョンブリケ

拍手

プロフィール
HN:
Keiji☆T
性別:
男性
職業:
なんちゃってエンジニア
Tw.

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[11/18 管理人]
[05/24 Adawazuo]
[09/24 管理人]
[07/30 イチタロー]
[04/05 エクリプス]
アーカイブ
ブログ内検索

Template by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]